I WAS THERE

好きなことを好きなように。旅と読書が好きなIT企業のサラリーマン。

audiobook.jpを2週間使ってみた感想と活用方法

昨年あることを機に引越しをして、職場までの通勤時間が10倍になった。

5分→50分だ。朝は眠いし、仕事はいくら定時で終わらせても以前の時間までに帰宅できることはなくなってしまった。

イカーでの通勤のため、この非生産的でガソリンを撒き散らし、タイヤを擦り減らすだけの時間がかなりもったいないと感じていた。

車内でできることといえば、握力を鍛えるか会社の飲み会で披露するための歌を大熱唱するくらいしかない。

就寝するまでの時間も少なくなり、貴重な何も考えずにボーっとする時間の確保が精一杯で(削ってよい)、調べ物や、読書などをする時間がかなり短くなってしまった。

朝も早くなったせいで、遅くまで起きれないし。

 

ということで、オーディオブックを使ってみました。

audiobook.jp

私は活字を読むという行為が好きなのと、反芻しながらじっくり読むタイプだったので特に今まで利用しようとも思っていなかったのですが、今のところかなり良い。

今年の目標である、「いろいろ試す」に反して食わず嫌いしていた自分を反省した。

 

本の内容としては自己啓発書やビジネス書が多く、podcastや日経ニュース等も聞けてかなり満足している。

ダウンロードをすればオフラインで聞けるし、4倍速まで変更ができる。

私はながら聞き防止のために、集中しないと置いて行かれるくらいのスピード(1.5倍速くらい)にして聞いているが、これが結構情報収集や知識の習得に役に立つ。

ただ、音量を上げすぎると「ブー」と後ろで雑音がするので、これは改善してほしい。

 

30日間は無料で、決まった書籍等が聴き放題のプランがあるので、とりあえず興味のある啓発書やビジネス書、小説を聴き漁っている。

今は投資の勉強をしていて、最近読了したものを再読するのではなく「再聴」することで、この吸収力のない脳みそに内容や思考を刷り込んでいる。

下記も名著であるが、「7つの習慣」のような有益だけど、分厚くて再読するには強い意志が必要な本にもいいかなと思っている。

 

 

通勤中だけでなく、料理中や入浴中などの、今まで読書ができなかった時間も活用できて、かなり満足している。

ちなみにamazonオーディブルも1冊無料で聴けるので、そちらもしっかり1冊いただいて活用している。(抜け目ない)